三月のイベント

2018/03/31
liage 越谷 美容室

こんにちは

liageの岡田です!!

三月も始まりましたね♪

気温も少しずつ暖かくなり、過ごしやすくなりましたね(^ ^)

今日は、三月の行事を調べてみました!


★3月3日 ひなまつり 

ひなまつりは、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひいなあそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。

旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれることが多い。

・ルーツ
雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数ある。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび(ひいなあそび)」とも呼ばれるのはそのためである。

★3月14日 ホワイトデー 

一般的に、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。

ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、その後東アジアの一部でも定着している。欧米ではこういった習慣は見られない。

・ルーツ
日本でバレンタインデーが定着するに従って、菓子業界でそれにお返しする日を作ってはどうかという案が出された。これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降個々に独自の日を定め、ビスケット、マシュマロ、キャンディ等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

全国飴菓子工業協同組合(全協飴)は1978年(昭和53年)に「キャンディを贈る日」としてホワイトデーを制定し、2年後の1980年(昭和55年)よりイベントやキャンペーンをスタートさせた。


だそうです☆

他にも、卒業・異動などなどイベントのある方もいるかと思います。

ぜひ春スタイルにして、新しいスタートの準備を始めませんか!?

春に向けて、春カラー・春のおすすめケアもご用意してお待ちしております。ブログ画像
※三月は、予約が混み合いやすいです。お早めのご予約を!

liage 越谷 岡田