越谷で人気の美容室liage(リアージュ )のブログ。9月上旬のイベント!

2018/09/02
越谷 美容室 美容院 liage

9月にも入り、9月はどんなイベントがあるのだろうと思いイラべてみました♪

調べてみると知らないことがたくさんあって勉強になります☆

是非参考に( ´∀`)

★9月上旬(8月下旬~) ヴェネツィア(ベネチア)国際映画祭/イタリア

ヴェネツィア国際映画祭は、イタリアのヴェネツィアで、毎年8月末から9月初旬に開催される映画祭。ベニス国際映画祭、ヴェニス国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭などとも表記される。

 

★十五夜・お月見

毎年違う十五夜の日

お月見がいつの時代から行われてきたのか……。実は、本当のところいつから始まったのかははっきりしていないんです。だいたい平安時代から始まったのではないかと言われており、江戸時代の書記には収穫を祝って芋をお供えしていたという記述があります。
もちろん、この時代にはカレンダーというものはありませんよね。ではどのようにして季節や今がいつなのかを知っていたのでしょうか。肌に感じる気温?子供の成長?……答えは、「月の満ち欠け」です!これを旧暦といって、昔の人達が使っていたんですね。

 

・中秋の名月

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きますが、仲秋(※)は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見えます。そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになりました。やがて、月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事になっていき、芋類の収穫祝いをかねているため、「芋名月」という別名で呼ばれるようにもなりました。