おすすめのシャンプーの方法!!

2019/04/26
越谷 美容室 美容院 liage

本日は正しいシャンプーの方法をお伝えしたいと思います☆

 

毎日行うシャンプーですが、洗い方ひとつで頭皮と髪の毛は変わっていきます!!!

 

①ブラッシング

シャンプー前のブラッシングで頭皮の血行を良くするとともに、髪のからみとホコリを取り除きます。

 

②プレーンリンス(予洗い)

お湯で予洗いすることで、スタイリング剤や皮脂が落ちやすくなります。予洗いをしっかりと行うことで、汚れの約7割を洗い流すことができます。

 

③シャンプー

しっかりと泡立てることで、頭皮全体にまんべんなくシャンプー剤が行き渡り、洗い残しを防ぎます。また、シャンプー時の摩擦から頭皮や髪の毛を守る効果もあります。

 

④すすぎ

シャンプー剤が頭皮に残っていると痒みの原因となる場合があるので、泡が消えてぬめりがなくなるまで、頭皮からしっかりと丁寧にすすぎます。

 

⑤トリートメント

トリートメントは髪の水気を切って、ダメージレベルの高い毛先から髪全体になじませます。

 

⑥すすぎ

しっかりと丁寧にすすぐことによって、トリートメントが必要な部分に必要な量だけがつき、ツヤのあるなめらかな手触りになります。

 

⑦タオルドライ

髪の毛をタオルで挟んでたたくようにドライします。

 

⑧ドライ

毛先はダメージで乾燥しやすいので、乾きづらい根元から乾かしていきます。風の方向は根元から毛先に向かってあてることで、キューティクルが整いツヤが出ます。最後に冷風をあてて髪を整えます。

 

以上、正しいシャンプーの方法でした!!

 

ぜひ試してみてください(^∇^)